おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

真夜中ごはん

イシヤマアズサさんが描く、ゆる夜食グルメエッセイ。

お弁当の梅干しがのってたとこのごはんが好きとか、3びきのくまのスープはコーンスープと思って読んでいたとか、自分のことかと空目しました。

 

真夜中ごはん (Next Comics)

真夜中ごはん (Next Comics)

 

 

1 思い出コロッケ

  • クリームコロッケサンド

  スーパーのクリームコロッケとレタスを食パンにのせ、ウスターソースをかける。

コロッケと食パンはトースターで焼いておく。

 

2 うつわとまほう

  • じゃこみょうが茶漬け

  チンした冷凍ごはん、刻んだみょうが、じゃこをごはんにのっけて、お茶漬けの素をかけ、お湯をそそぐ。

 

3 癒しのパン

  • ナッツチーズクリームのせ焼きたてパン

  おつまみ用のミックスナッツを軽くつぶす。クリームチーズをナッツと混ぜ合わせ、ラムレーズンを入れる。フランスパンを軽く焼き、チーズクリームをのせハチミツをかける。

 

4 まよなか雑炊

  • キムチ鍋ぞうすい

  残ったキムチ鍋で夜中に作る雑炊。残り物のごはん、卵を入れ、最後にごま油をひとたらし。うつわによそった後にこまかくちぎった味のり、きざみねぎ、白ゴマをかける。

  • かんたん漬け物

  きゅうりを輪切りにし、ポン酢、めんつゆをかけ、白ゴマたっぷりにかつおぶしをのせる。

 

5 うどんと文明

  • たまごかけうどん

  チンした冷凍うどんにめんつゆ、ごま、ねぎ、ふりかけ、生卵をかけて混ぜる。

 

6 リベンジメンチ

  • たまごとミンチとキャベツのケチャップ丼

  鶏ミンチ、ざく切りキャベツを塩こしょうで炒め、火が通ってきたら卵を割り入れてフタをして焼く。よそったごはんにのっけてケチャップをかける。

 

7 うめぼしばなし

  ざく切りキャベツを電子レンジにかける。少ししんなりしたら、かつおぶしとすりごまをかけ、ほぐした梅干し、ポン酢をかける。

 

8 ナスで夏ピザ

  • なすのとろ〜りピザ

  薄切りにしたナスにオリーブオイルをかけて電子レンジでしんなりさせる。アルミホイルにナスを並べ、ピザソースを塗り、チーズをたっぷりかける。焼き色がつくまでトースターで焼く。

 

9 秋と鮭

  • 秋鮭としめじのホイル焼き

  アルミホイルに鮭をのせ、料理酒をかけてしめじをのせる。塩こしょう、マヨネーズをかけトースターで蒸し焼きにする。火が通ったらホイルの包みを開いてさらに焼きマヨネーズにこげ目をつける。しょうゆを少〜したらして食べる。

 

10 呪いとお弁当

  • 明日のお弁当

  とり肉の肉じゃがの残り、たまごやき、ウィンナー、キャベツの塩昆布あえ、塩と白ゴマを入れたごましおおにぎり。

 

11 オトナめし

  しいたけのかさのうらにツナマヨをたっぷりのせ、きざみねぎ、マヨネーズをかけてトースターで焼く。ポン酢をかけて食べる。

 

12 屋台とわらびもち

  • わらびもち

  パックのわらびもちを水でほぐし、きな粉をかける。

 

13 妄想アイス

  • 好きなアイスを食べるのを妄想する。アイスを買ってくる。食べる。

 

MOW(モウ)バニラ
 

 

14 かぼちゃジャム

  • かぼちゃジャム添えアイスクリーム

  かぼちゃを柔らかくなるまで電子レンジにかけ、つぶしてさとうを入れて混ぜる。できたてあつあつのをアイスの上にのっける。

 

15 さっぱりゼリー

  • さっぱり梅ゼリー

  梅ジュースを水で割り、ゼラチン、梅を入れ冷やし固める。

 

16 夜の味

  • THE☆屋台ラーメン

  軽トラでやってくる屋台のラーメン あっさりしょうゆ味。

 

子どもの頃に食べたものを鮮明に覚えているあたり、自分と同じニオイがして親近感を抱きまくりです。