おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

瑠璃と料理の王様と 1

町の食堂を舞台に、 女主人花畑瑠璃が作る美味しすぎる料理が出てきます。

普段は天然かわいい瑠璃が、楽しそうにスッポンを捌いていくのはかっこよいですね。

 

第一話 スッポンの最上級品をあえて素ラーメンで食う!!

  • スッポンの卵の煮付け
  • スッポンの立田揚げ
  • 瓶ビール
  • スッポンスープのラーメン

  スッポンスープとネギを魯山人作の丼に。1分ゆでたちぢれ麺極細をよそう。

 

第二話 結成 大観番チーム朝飯!!

  • スッポンの煮こごり
  • 雪虎

  揚げ豆腐の焼きたての黄金色と大根おろしの白を虎と雪にみたて、醤油をかける。

 

第三話 焼きじゃなくて揚げ、それが瑠璃ちゃん流

  • 雪虎竹虎

  細ネギを竹にみたてたものが竹虎。

  木綿豆腐を揚げる。揚げたてあつあつのお揚げに雪竹をそれぞれたっぷりのっけて醤油をかける。

 

第四話 瑠璃のごはん力

第五話 過去の因縁以上のもの

  ※魯山人の器で。

 

第七話 瑠璃VS川反女史

 

雪虎竹虎がおいしそうすぎて、ビールと日本酒を一緒に嗜みたい。