おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

将棋めし 1

将棋のプロ棋士が対局の時に選ぶ食事とは?をテーマにした漫画。棋士の方の注文したメニューの頼み方がすごい!と話題になったりしますよね。何を食べるかが気になるから将棋を見てみようという邪な考えを抱きました。

 

第1食

  • ビーフカレー(辛口)

   具はたまねぎ、しめじ、牛肉。ニンジンを一緒に炊いたバターライス。付け合わせは福神漬け、ピクルス、粉チーズ。

 

第2食

「ふじもと」棋士の方御用達のお店だそうです。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13080835/

 

第3食

  • 寿司 (特上)

  玉子、イクラ、ウニ、トロ、鯛、赤身、貝、海老、かっぱ巻き、鉄火巻

「千寿司」こちらも御用達のお店。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13049540/

 

第4食

  • かつ丼

「ほそ島や」お蕎麦屋さんです。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13036062/

 

第5食

  • 肉豆腐定食 おもち追加

  ごはん、おみそ汁、お漬物、きんぴら、おひたし

  肉豆腐におもちは食べたことありませんでしたが、ぜひとも試してみたい。

こちらも同じく御用達。「みろく庵」

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13067362/

 

第6食

 

一冊にうな重が二回でてくるあたりで、棋士のうなぎの注文率を察しました。