おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

どんぶり委員長 1

どんぶりの虜となってしまった真面目な委員長と、彼女のためにどんぶりを作らされる男子のお話。白米の懐の深さがすごい。

どんぶり委員長(1) (アクションコミックス)
 

 

1杯目

  • 即席おんたま乗せ親子丼

  鶏もも肉、卵、タマネギ、醤油、酒、みりん、砂糖、かつおダシの素、水

  親子丼の卵は、ある程度かたまっていて欲しい派です。

 

2杯目

  • こってり&さっぱりのコロッケ2食丼

  コロッケ、キャベツ、バター、きざみのり、大根おろし、ポン酢、ウスターソース、マヨネーズ、ネギ

  ソース&マヨネーズ、大根おろし&ポン酢の二種類のあじが楽しめます。カロリーは気にしちゃいけないやつ。

 

3杯目

  • パスタを超える絶品ナポリタン丼

  ソーセージ、ピーマン、タマネギ、ケチャップ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、水、ニンニク

  チキンライスよりも背徳感があります。目玉焼きのっけしたら特別感がでそう。

 

4杯目

  牛バラ肉、根しょうが、タマネギ、うす口醤油、こい口醤油、酒、砂糖、塩、かつおダシの素、水、ゆず入り白菜の浅漬け、紅しょうが

  浅漬けを散らすのは思いつきませんでした。悔しい!次からそうします。

 

5杯目

  ブロックベーコン、卵、オリーブオイル、ニンニク、ピザ用チーズ、ミニトマト、醤油、パセリ

  ベーコンとごはんをミルフィーユ状に重ねた丼。がっつり食べたい朝用。

 

6杯目

  • 3色缶詰開栓丼

  ツナ缶、サバの水煮缶、鮭缶、マヨネーズ、ミソ、大根おろし、酢、醤油、わさび、白ネギ、青ネギ

  簡単そうに見えますが、魚ごとに味付けを変えているので中々手間がかかってます。

 

7杯目

  • 野菜オンリースープあんかけ丼

  チンゲン菜、ニンジン、タケノコ、タマネギ、マッシュルーム、中華スープの素、醤油、水、片栗粉、小麦粉

  マッシュルームは唐揚げにしています。それだけでも今すぐ食べたい。

 

8杯目

  • 勢いで作ってみたもち丼

  もち、きざみのり、醤油、大根おろし

  ほぼ米ですけどね!もちを揚げたのはとてつもなくおいしい。

 

描き下ろし

  • 島風お好み焼き風丼

  キャベツ、もやし、薄切り豚バラ肉、イカ天、青ネギ、オタフクソース、マヨネーズ

  お好み焼きの具を丼にするという、わけのわからない贅沢感が良いです。

 

ベーコンとごはんの組み合わせが好きです。ベーコンのあぶらが染み込んだところがめちゃくちゃおいしい。