おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

ホクサイと飯

どんな料理も全力で作る女マンガ家、山田ブン。 お腹が空いているのにそれを超越して料理をするのは尊敬します。(自分はスニッカーズで一旦落ち着かないと料理すらできません。)

新装版 ホクサイと飯

新装版 ホクサイと飯

 

 

一食目

  • 豆腐とワカメのみそ汁
  • サバの一夜干し
  • お新香
  • 玉子焼き
  • 出来立てののりの佃煮

  のり、しょう油、砂糖、みりん、酒、だしの素、水を鍋にぶち込んで弱火でコトコト煮る。

 

二食目

  • ぶっかけそば

  そば、そばつゆ、大根おろし、ねぎ、ミョウガ、ワカメ、あげ玉、わさびをのせる。温泉玉子を足しても。

  そばつゆは:削った鰹節、水、砂糖、酒、しょう油、みりん

  • ドリアンフラッペ クリーム、モカシロップ、チョコチップ、チョコソース

 

三食目

  • 栗ご飯
  • 銀杏(おつまみ)
  • 大葉の天ぷら

  大葉、天ぷら粉、水

  • 大葉のお吸いもの

  大葉、お吸いものインスタント

  • 大葉のおひたし

  大葉、しょうゆ

  • コンビーフの大葉巻き

  大葉、コンビーフ

  • ビール

 

 四食目

  • お雑煮関東風

  切り餅、大根、里芋、小松菜、鶏モモ肉、出汁(鰹節、昆布、干し椎茸のもどし汁)、醤油、みりん、水

 

五食目

  • 干柿大福

  白玉粉、水、砂糖、片栗粉、ゆであずき、干柿

 

六食目

  • カツオとアボカドのハートの漬け丼

  カツオ、アボカド、しょうが、にんにく、しょう油、日本酒

  カツオとアボカドをハート型に切る。

  • たたき
  • さしみ
  • あら汁

 

七食目

  マルちゃんカレーうどん、ランチョンミート、玉ねぎ、市販のカレースパイス、豆もやし

 

八食目

  • スガイの佃煮

  スガイ、酒、みりん、醤油、砂糖、しょうが

スガイ | 市場魚貝類図鑑

  • ごはん山盛り
  • 生ワカメたっぷりみそ汁
  • ひじき
  • イサキ
  • 貝の佃煮のおにぎり

 

スガイは地元でもとってよく食べます。(スガイとは呼ばない。)佃煮ではなく塩茹ででまち針やつまようじでちまちま身をとって食べていました。