おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

創太郎の出張ぼっちめし 1

「いつかティファニーで朝食を」のスピンオフ漫画。麻里子の元彼、創太郎が全国の書店へ出張しながら美味しいもの巡りをしていきます。

創太郎の出張ぼっちめし 1 (BUNCH COMICS)

創太郎の出張ぼっちめし 1 (BUNCH COMICS)

 

 

第一出張 北海道へGO!

  • サヴールランチ
  •  アミューズブーシュ 帆立貝のグリル、季節のピクルス 赤カブ、ミョウガ、青ガラシ、水菜
  •  グリーントマトのガスパチョ リコッタチーズのソルベ入り
  •  サラダ(羊のアキレス腱や肩などを煮込んで固めたものを下にしいて、レタス、自家製ベーコントッピング)
  •  クネル(白身魚、帆立貝を練って蒸したムースにタラバガニ、甘エビのソースをかけて焼き上げたもの)
  •  ハスカップのムースとヨーグルトのソルベ、ミントのメレンゲ
  •  コーヒー、アーモンドのメレンゲ
  • 白い恋人(お土産)

札幌・すすきのフレンチ 北海道のフランス料理〈サヴール〉

白い恋人 - 石屋製菓

 

第二出張 愛媛へGO!

  • じゃこ天
  • 鯛めし(するめ、お新香、味噌汁つき)
  • 坂の上の雲(お土産)

坂の上の雲」というお菓子があるのですね。伊予柑風味だそうです。

宇和島鯛めしならほづみ亭 - 鯛めし、じゃこ天、郷土料理のほづみ亭

坂の上の雲 | イチロクショップ

 

第三出張 福岡へGO!

  • ぺぺたま(ペペロンチーノにフワフワたまご)
  • トースト

「ぺぺたま」って名前がまずかわいい。ネーミングセンスが良すぎます。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004202/

 

第四出張 神戸へGO!

  • スープ
  • ポークチャップ
  • コーヒー
  • ベーコンチーズバーガーセット ポテトにパプリカディップ
  • ハワイアンバーガーセット ポテトにスパイシーケチャップ
  • 神戸プリン(お土産)

神戸キチン(三宮/洋食) - Retty

THE BURGER PIT【閉店】

神戸のお土産(おみやげ)には神戸プリン トーラク株式会社

 

第五出張 青森へGO!

  • ジャマイカンカレー
  • マロンパフェ
  • のっけ丼(ホタテ、中トロ、サーモン、天然あじ、いくら、ウニ、ねぶた漬け、もずく、たまご焼き、ボタンエビ)
  • 生まれて墨ませんべい(お土産)

ジャマイカンカレーはドライカレー的なもののようです。

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000190/

古川市場のっけ丼

商品紹介/サービス - 南部せんべい本舗 八戸屋

 

一時期毎週のように出張に行っていましたが、朝早く、夜遅いため、ほぼファミレスでごはんを食べていました。たまーにその土地の名物を食べるのが本当に楽しみだったのを思い出します。