おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

南紀の台所 1

田舎暮らし×ごはんの漫画。生粋の都会人、蘭が紀伊半島で獲れた食材を使っておいしいものを作りまくります。初めての食材でもノリノリで料理できる蘭さん、素晴らしすぎます。

南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)

南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

第1話 名物!かつお茶漬けの巻

  かまどで炊いたごはんに、かつおの漬けをのっける。漬けのタレは、しょう油、酒、みりん、しょうが、小口ねぎを合わせたしょう油ダレと、それにねりゴマ、おろしニンニクをプラスしたゴマダレ。

  おコゲにかつおの漬けをのせて、ダシ汁をそそぐ。

 かつおの漬けはごはんが何杯でもいけちゃうやつですね。

 

第2話 春のタラの芽採りの巻

  • タラの芽のペペロンチーノ

  タラの芽、にんにく、ベーコン、タカのツメ、パスタ。

  • ワラビの卵とじ
  • タラの芽の天ぷら
  • ワラビと川エビのかきあげ

  タラの芽のペペロンチーノは、ほろ苦いかんじとあいまっておいしいです。

 

第3話 海deまるごとタコの巻

  • 丸ごとタコのおぼれ煮

  タコ、トマト缶、にんにく、タカのツメ、パセリ、オリーブオイル、白ワイン。

  • ガシ(カサゴ)の唐揚げ
  • マダイとスズキの刺し盛り

  タコを丸ごと煮るのはなかなか大変です。鍋からでてきます。

 

第4話 夏のシカざんまいの巻

  • シカ肉のリエット

  シカのもも肉、レバーを玉ねぎ、ニンニク、赤ワインで煮て、フードプロセッサーにかける。クリームチーズとピンクペッパーとわさび菜と一緒にフランスパンにのせる。

  • シカのたたきのにぎり寿司 わさび醤油仕立て
  • シーザーサラダ
  • シカ肉のカレー

  肉の中ではシカ肉は一位二位を争うほどすき。

 

第5話 田んぼdeうなぎの巻

  • うな丼
  • 白焼き
  • きも吸い
  • うなぎのタレをご飯に混ぜ込んだ焼きおにぎり(七輪で焼く)

  七輪が使える環境がうらやましいです。

 

シカ肉は都会に出てくるまで口にしたことはありませんでした。地域性もあると思いますが。クマは食べました。野性味あふれるあじです。