おいしい漫画データベース

漫画に出てくる料理、お店などの備忘録

サチのお寺ごはん 4

体が温まる料理がたくさんの、サチのお寺ごはん4巻。

サチのお寺ごはん 4 (A.L.C.DX)

サチのお寺ごはん 4 (A.L.C.DX)

 

 

第19話 花を咲かせる

  • レンコンもち

  すりおろしたレンコン、砂糖、白玉粉、あげ油

  形はちがいますが、和久傳の西湖がすきです。

 

第20話 お祝いの日

  • 巻きいなり寿司

  昆布を入れてお米を炊く。油揚げ、大葉、紅ショウガ、白ごま

  茎わさびとかもおいしいですよね。何種類かを延々と食べたい。

 

第21話 心休め

  • 親子味噌汁

  大豆だし、豆腐、油揚げ、赤味噌白味噌

  これまでに作ってきた、お麩じゃがや、きのこのグリル海苔あえが出てくる回でした。

 

第22話 母の味

  • かぼちゃの伊達巻風

  かぼちゃ、長いも、片栗粉、白味噌、砂糖、塩、サラダ油

  • 長いものかまぼこ風

  長いもと酢を袋に入れて漬け込む。

  伊達巻は大好きなのだけど、お正月でないと買う気になれないのはなぜだろうか。

 

第23話 私が、変わる?

  • 黒豆おしるこ

  黒豆煮、切り餅、水

  お正月は黒豆を意図的に残すことになりそうです。

 

第24話 私を、作る

  • 里芋のホワイトシチュー

  さといも、豆乳、にんじん、ブロッコリー、マッシュルーム、厚揚げ、ごはん

  ホワイトシチュー

 

浮き沈みが激しいサチですが、最後は前を向けたので良しとしましょう。